'78 FENDER JAZZ BASS
Olympic White/Maple SOLD

'74年後期頃からのジャズ・ベースは, すべてのボディ・カラーでアッシュ材に切り換えられていったことで, それまでのアルダー・ボディとはトーン・キャラクターの異なるベースとして, 近年,人気が高い製造年式だ。
この'78年モデルは,通称“3ボルト・ネック”と呼ばれる3本のネジでボディにジョイントされたもので, それまでの“4ボルト・ネック”に代わって,ジャズ・ベースには'75年途中から採用された仕様だ。 それに伴って,ネックのトラスロッド調整はそれまでのネック・エンド側からでなく, ヘッド側で行なうように変更されている。
黒ピックガード(黒/白/黒の3プライ)は ジャズ・ベースの場合は'74年後期から採用され始めたものだ。 また,ストラトキャスターと共通の黒いコントロール・ノブは, ジャズ・ベースの場合は'77年後期から採用され始めたものだ。
フェンダーのシリアル・ナンバーは,伝統的にネック・ジョイント・プレートに刻印されてきたが (通称プレート・シリアル), '76年途中からはヘッドのブランド・ネームのデカール下に記されるようになった(通称ヘッド・シリアル)。 ちなみに,この'78年製モデルのシリアル・ナンバー“S7+5桁”は'77年を意味するものだが (S=Seventies,7=77の下1桁),実際にはS7から始まるシリアル・ナンバーは, '78年に入っても使用されている。 多くのひとがS7='77年製,S8='78年製と,シリアル・ナンバーだけで製造年を判断しているが, 特にS8シリアル・ナンバーの場合は,意外なことに'81年まで使用され続けているので注意が必要だ。 正確な製造年の判定には,ネック・デイトやピックアップ・デイト(ピックアップにスタンプされた番号), ポット・デイト(ポット背面に刻印された番号)などとのクロス・チェックが必要だ。 この'78年モデルのネックには,ヒール部分に「3083」というデイト・コード (上から3桁目の8が78年を示している)がスタンプされている。 また,ピックアップには'78年を示すスタンプが, ポットには'78年の刻印が入れられていることもあり,正真正銘の'78年モデルである。

HISTORIQUE GUITARS ホームに戻る