'89 G&L L-5000 BASS Sunburst SOLD

フェンダーの創始者“レオ・フェンダー”が, フェンダー社から離れたあとの“ミュージックマン”に関与していた時期を経て, '80年に設立した“G&L”。 '80年代に発表されたモデルは生産本数が少なく, また日本にほとんど輸入されていなかったために, あまり知られていないモデルが多く存在する。 それらの中でもレアなモデルのひとつと言えるのが, この'87年に発表された5弦ベース“L-5000”だ。 その後'90年頃には生産が中止されるようだが, その短い生産期間に加え,極端に生産本数が少なかったモデルのようだ。
ピックアップにはこのモデル専用に開発された スプリット型“マグネティック・フィールド・デザイン・シングルコイル”で, 1個のピックアップにはプレシジョン・ベースなどのようにふたつのボビンが収められており, それぞれが互いに逆磁極のポールピース,逆巻きのコイルをシリーズ(直列)で接続しているために, サウンドはフェイズ・アウトすることなしにハム・キャンセル効果を得られる。
コントロールは,ヴォリュームとトーンのパッシブ・タイプ。 ボリュームにはハイパス・フィルター用のコンデンサが組み込まれ, ボリュームを絞った時のハイ落ちを抑えている。
ボディ材は軽量なメイプル,指板はローズウッド指板。 ネック・スケールは34インチ。

HISTORIQUE GUITARS ホームに戻る