'74 FENDER PRECISION BASS Natural/Maple SOLD

この時期のプレシジョン・ベースのボディ材には,まだアルダーが使用されているものが多いが, '72年からのニュー・カラーであるこのナチュラル・フィニッシュと, フェンダーの伝統的カスタム・カラーのブロンド・フィニッシュ(木目が透けて見える白)に限っては, アッシュ材を使用している。 ちなみに,そのほかのフィニッシュの場合は, '74年の後期から徐々にアッシュ材に切り換えられている。
ピックガードは,サンバーストとオリンピック・ホワイト,ブロンド・フィニッシュには 基本的にべっ甲柄4プライ(べっ甲柄/白/黒/白)タイプを使用するが, このナチュラル・フィニッシュをはじめ,そのほかのフィニッシュには白3プライ・タイプを使用している。 '74年後期からは,すべてのフィニッシュに黒3プライ(黒/白/黒)のピックガードが採用されている。
この'74年モデルは, ブリッジ・カバー,ピックアップ・フェンス,フィンガー・レストも付属した美品。 カバー等を装着した状態での重量は4.31Kgと,この時期のアッシュ・ボディのベースとしては軽めと言える。

HISTORIQUE GUITARS ホームに戻る