'81 FENDER JAZZ BASS
Tobacco Sunburst SOLD

'60年の発表以来,ボディ材には一貫してアルダー(ただしブロンド・フィニッシュと '72年からのニュー・カラーであるナチュラル・フィニッシュはアッシュ材) を使用していたジャズ・ベースだったが, '74年後期頃からはアッシュ材に切り換えられていったことで, それまでのアルダー・ボディのモデルとは トーン・キャラクターの異なるベースに生まれ変わったと言える。
この'81年モデルは,通称“3ボルト・ネック”と呼ばれる3本のネジでボディにジョイントされたもので, それまでの“4ボルト・ネック”に代わって,ジャズ・ベースには'75年から採用された仕様だ。 また,黒3プライのピックガードは'74年後期から, ストラト・スタイルの黒いコントロール・ノブは'77年後期からジャズ・ベースで採用されている。
この'81年モデルのボディ・カラー“タバコ・サンバースト”フィニッシュは, '79年後半に,それまでの伝統的な3トーン・サンバーストが廃止され, それに代わって登場したサンバーストだ。 ボディ外周部の色がそれまでの黒からダーク・ブラウンに, その内側は赤が褪色したようなカラーという渋めなフィニッシュとなってる。
この'81年モデルには,ブリッジ・カバー,ピックアップ・フェンス,フィンガー・レストが付属しているが, これらは近年のパーツと思われる。 その他は,ナットが交換されている以外は細部に至るまでオリジナル・パーツ。 外観的コンディションも最上級。

HISTORIQUE GUITARS ホームに戻る