'74 FENDER PRECISION BASS
(Narrow Neck) Sunburst/Rose SOLD

一般に,プレシジョン・ベースの人気の高い製造年式は, 中音域がより豊かなサウンドを持っている'68年前期までだが, その時期までのネックのナット幅(0フレット部)は約44mmと幅広であったため, ジャズ・ベースなどの細めのネックに慣れたプレーヤーには,違和感があるかもしれない。 その後フェンダーでは,'69年前後からプレシジョン・ベースのナット幅を約40mmに変更するが, それでも同時期のジャズ・ベースの約38mmと比べるとまだ幅広だと言える。 そこで一定の需要を見込んだフェンダーが, '74年頃にレギュラー・モデルとして発表したのが この'74モデルのように,ジャズ・ベースと同じ約38mmのナット幅のネックを持った“ナロー・ネック”仕様だ。 しかし,意外にもセールス的には失敗に終わったようで,'80年頃には生産は終了してしまったこともあり, 意外とレアな仕様だ。
プレシジョン・ベースは,'56年以降はボディ材に一貫してアルダー (ただしブロンド・フィニッシュと'72年からのニュー・カラーであるナチュラル・フィニッシュはアッシュ材)を使用しているが, '74年後期頃からはボディ材がアッシュに変更され始めていく。 この'74年モデルは,その変更前のアルダー・ボディであることが嬉しい。
この'74年モデルのような黒3プライ(黒/白/黒)ピックガードは, それまでのべっ甲模様4プライ(べっ甲/白/黒/白)タイプに代わって,'74年後期から採用され始めたものだ。
この'74年モデルは,フレットやナット,ネジ類まで細部に至るまでオリジナル・パーツ。 ブリッジ・カバー,ピックアップ・フェンス,フィンガー・レストも付属。 外観も,最上級と言えるコンディションを保っている。 タグ付き。オリジナル・ハードケース付属。

HISTORIQUE GUITARS ホームに戻る