HISTORIQUE GUITARS ORIGINAL SPEAKER CABLE


AIW SP Cableの日本総代理店での取扱終了(入荷見込みなし)につき、ケーブル単体の販売は終了しました。
オリジナル・アンプ“HG-Amp”への採用は、線材の在庫が尽きるまで継続します。 15年8月2日


AIW(American Insulated Wire Corporation)社製“WE”復刻 AWG#18(18GA)ケーブル,スイッチクラフト#285プラグを使用したオリジナル・スピーカー・ケーブルです (ハンダには定評のあるケスター#44使用)。 不要な高域・低域成分が整理されることで,サウンドの締まりを生み出します。

“WE”とは「ウェスタン・エレクトリック(Western Electric)」の略称で,アメリカの巨大企業AT&Tの電気機器・部品製造部門として 1881年〜1995の期間に存在していた会社です。
1920〜30年代にかけて映画館向けに設計・開発したシステムをはじめとして, 5〜60年代までに製造された音響関連製品はオーディオ・マニアの間で伝説的アイテムとして扱われており, 特にWE製のスピーカー・ケーブルは高品位真空管アンプと高級スピーカーに必須の“パーツ”とさせています。 従来,WE製のケーブルを使用するためには,ヴィンテージ品として流通しているものを入手するしかありませんでしたが, それは品薄状態であり,かつ品質の劣化したものも見受けられるようです。
本品は,そうした伝説のWEスピーカー・ケーブルを芯線から被膜に至るまで完全復刻したものを使用しています。
なお,WE社はスピーカーケーブルをAIW社に委託生産していました。 今回のケーブルは,オリジナルの生産会社によって復刻されたものです。
本来はオーディオ用途を主として復刻されたケーブルですが,ギター・アンプで試したところ,そのサウンドの激変ぶりに驚かされました。 アンプ部やスピーカーの特性にも関わってくるので,その変化の感じ方は様々だと思いますが, 私(代表=今井康雅)が最初に試したアンプでは耳触りなトレブル成分がカットされて, 聴感上ミッド・レンジ〜ロー・ミッド・レンジが豊かになりました。 それは,ギター〜アンプ間のシールド・コード交換や真空管交換,アンプ内のコンデンサ交換等とは次元が違うサウンドの変化です。
現在も,当店オリジナル・アンプ“HG-AMP”に標準採用しています。

HISTORIQUE GUITARS ホームに戻る