'60s VOX WAH-WAH PEDAL (V846)
SOLD

ワウ・ペダルの名機として人気の高いVOXのWAH-WAHペダル。 市販された最初期のモデルは,ペダル底のパネル部分に ミュージシャン“クライド・マッコイ”のイラストがプリントされたもので, その次のバージョンでクライド・マッコイのサインがプリントされたものと共に, VOX“Clyde McCoy”WAHとして知られている。 これらはイタリア“JEN”で製造され,“トーマス・オルガン・カンパニー”によって アメリカ国内に供給されたモデルだ。
写真のVOXワウ・ペダルは,底部分にモデル品番“V846”と記されたタイプで, これは'68年頃からイタリアで製造,アメリカで販売が開始されたモデルである。 しかし,通常のV846には回路に使用されるインダクターに日本のTDK製のはずなのだが, 写真のV846のインダクターには,クライド・マッコイ・サイン期のものと同一の イタリア製インダクターが使用されている。 また,一般に有名なV846は,ペダル全面の“VOX”ロゴ・マークが4角の金属プレートなのに対して, 写真のV846の場合はクライド・マッコイ・サイン期のものと同様に, ペダル本体に“VOX”の文字が掘り込まれるようなかたちで入れられている。 これらの仕様から,“Clyde McCoy”WAHからのモデル・チェンジ直後の最初期のV846だと推測できる。
ビニール製ケース付属。