'82 THE STRAT Arctic White/Rose
SOLD

'80年に発表された“ザ・ストラト”は、 当初キャンディ・アップル・レッドとレイク・プラシッド・ブルーの2色のみの設定であったが, '81年後半には写真のような純白カラー“アークティック・ホワイト”フィニッシュも登場した。 マッチング・ヘッド(ボディ・カラーと同色に塗られたヘッド)の形状も, 当初は“リード”シリーズと共通の独特なスモール・タイプであったが, '82年にレギュラーのストラトキャスターで“スモール・ヘッド”('65年後期まで採用されていた形状) が復活したことに伴って,写真のようにザ・ストラトでもそれを採用している。 ただし、すべてのザ・ストラトがスモール・ヘッド仕様に切り替わったわけではないようで, それまでのリード・スタイルのヘッドのものも並行して製造し続けられている。
また同'81年後半までは,ゴールド・メッキのブラス・パーツは一部の金属パーツ(トレモロ・アッセンブリーやコントロール・ノブ, ジャック・プレートなど)に採用されていたのみだったが, 以降はすべての金属パーツがゴールド化されている。
レギュラーのストラトのセンター・ピックアップ用トーン・コントロールの位置には、 2モード・バリエーション・スイッチと呼ばれる回転式の2段切り替えスイッチが取り付けられている。 これによりレギュラーのストラトでの5種類に加え、次の4種類のサウンドを得ることができる。
1. フロント+センターのシリーズ(直列)接続
2. リア+センターのシリーズ(直列)接続
3. フロント+リアのパラレル(並列)
4. (フロント+リアのパラレル)+ミドルのシリーズ(直列)

オール・オリジナル・コンディション。マニュアル付きの美品。