'74 TELECASTER CUSTOM Sunburst/Maple
SOLD

'71年終わりに、フェンダーがハムバッキング・ピックアップを開発したことで、 それを搭載したテレキャスターのバリエーション・モデルが数機種発表された。 同年の“テレキャスター・シンライン”に続いて、 '72年に登場したのがこの“テレキャスター・カスタム”である。 (その後'73年には“テレキャスター・デラックス”が発表されている。) それまでもテレキャスター・カスタムというモデル名のギターが存在していたが、 そちらの基本スペックはレギュラーのテレキャスターと同じで、 ボディにセル・バインディングが巻かれたモデルであった。 そこで、ハムバッキング・ピックアップがマウントされたモデルを“テレキャスター・カスタム”、」 ボディにバインディングをもったモデルを“カスタム・テレキャスター”とあえて区別して呼ぶ人も多い。
テレキャスター・カスタムは、フロントにハムバッキング・ピックアップを、 リアにレギュラーのテレキャスターと同じシングル・コイル・ピックアップが取り付けられている。 これは、当時レギュラーのテレキャスターのフロント・ピックアップを ハムバッカーに改造するのが流行したことが影響していると思われる 。ピックアップ・セレクターの3ポジション・トグル・スイッチを中央にセットした際の、 フロントとリアのミックス・サウンドは多くのファンを獲得している。
当初、ヘッド先端部に貼られた“CUSTOM"という文字は筆記体であったが、すぐにブロック体に変更された。ブリッジもレギュラーのテレキャスターと共通の3ウェイ・サドルであったが、'74年頃からは6本の弦が独立してオクターブ調整できる6ウェイ・ブリッジに変更された。ピックガードは発表当初からブラックで、これを契機としてのちにほかのモデルでもブラック・ピックガードを採用することとなった。
ボディ材は当初ブロンド・フィニッシュとナチュラル・フィニッシュ以外はアルダーが多かったが、 '74年頃からは、このサンバースト・モデルのようにアッシュに切り替わっていく。 フィニッシュは、一応ストラトやテレキャスターなどと同じカラー・バリエーションが用意されていたが、 “ブラック”と“ナチュラル”の生産本数が多く、 このサンバースト・フィニッシュなどのカラーは比較的少ない。