'72 STRATOCASTER Sunburst/Rose
SOLD

'71年後期,ストラトキャスターのネックはほかのモデルに先駆けて, それまでの4点止め(4本の木ネジでボディとジョイント)から, 3点止め(3本のうち2本が木ネジ,1本がボルト)に仕様変更されている。 4点止めネックではトラスロッドの調整はエンド側で行なうが, 3点止めネックではヘッドのストリング・ナット上部に取り付けられた 通称“ブレット・ナット”で行なうようになっている。 また,3点止めネック方式では,ボディ側のネック・ポケットに組み込まれたイモネジによって, ネック仕込み角度を変化させることができる“マイクロ・ティルト・アジャスト”機能を備えている。
それまで,ストラトキャスターのトレモロ・ユニットは, プレート部分とブロック部分が分離するスティール製のものだったが, '72年の前期には写真のモデルのように, プレートとブロックが一体化した亜鉛ダイキャスト製に, またブリッジ・サドルもほぼ同時に,それまでのプレス式スティール製から ダイキャスト製に変更されている。
ヘッドに取り付けられたストリング・ガイドは,この'72年モデルの場合はひとつだが, '72年後半からは3〜4弦用が加えられふたつになる。
'70年代に入ってからのストラトキャスターは, '71年に待望のメイプル1ピース・ネックが復活した影響で, ローズウッド指板モデルの生産比率が極端に少ない。

HISTORIQUE GUITARS ホームに戻る