'75 TELECASTER Black/Maple
SOLD

テレキャスターと言えば,スタンダード・カラーのブロンド(木目の透けて見える白) フィニッシュをイメージするひとが圧倒的に多く, 実際にブロンド・フィニッシュの生産比率が圧倒的に多い。 そうした中でも,この'75年モデルのブラック・フィニッシュは, テレキャスターでは意外と目にする機会の少ないカラーだろう。 さらに,テレキャスターのボディは, '60年代のサンバースト・モデルやカスタム・カラー・モデルなどを除いて, 基本的にはアッシュ材が使用されるのだが, この'75年モデルにはアルダー材が使用されている。 ストラトキャスターなどでは,ちょうど'74〜5年にかけて, ボディ材がアルダーからアッシュへ切り替えが進んでいく時期であるが, テレキャスターの'75年製でのアルダー・ボディは珍しい。
この'75年モデルのように, テレキャスターに白3プライのピックガードがオリジナル・パーツとして取り付けられているのは '75年後半までで,以降は黒3プライに変更される。
この'75年モデルは,アルダー・ボディということもあって, 重量は3.36kgという軽さだ。

HISTORIQUE GUITARS ホームに戻る