'78 BRONCO Black/Rose SOLD

ロー・コスト・モデルにもトレモロ・ユニットの必要性を認識したフェンダーでは, '67年に新たな1ピックアップ仕様のロー・コスト・モデルを発表した。 それがこの“ブロンコ”である。ネック・スケールは24インチ。 同じく1ピックアップ・モデルのミュージックマスター ('64年にミュージックマスターUに正式モデル名変更)では, ピックアップはフロント側だったが,ブロンコではリア側に搭載されている。
ブロンコの最大の特徴は,このモデルのために新たに開発されたトレモロ・ユニットである。 それは,トレモロ・スプリングの配置などが異なるものの, ストラトのシンクロナイズド・トレモロを発展させたものと言え, シンクロナイズドと同様に,ブリッジ・プレート前方のスタッドを支点として プレート全体が可動する方式であった。 シンクロナイズでは単なる6本のネジが支点になっていたが, ブロンコのトレモロ・ユニットではプレートを受ける部分が溝状に加工された2本のスタッドを 支点として動作するようになっている。 近年こそ,2本のスタッドを持ったシンクロナイズド・タイプのトレモロ・ユニットも珍しくないが, '67年という時期に,すでにこうした構造が考案されていたことは驚異的だ。
ブロンコは,当初はレッド・フィニッシュ(フィエスタ・レッドに近い色)ボディのみの設定で, “ブロンコ・アンプ(バイブロ・チャンプと同仕様)”とのセットで精力的に販売されたようだ。 ピックガードは白3プライ・タイプで,当初は11本のネジでボディに固定されていたが, '69年頃には12本止めに変更されている。 また,当初のコントロール・ノブは, フェンダー・エフェクターにも使用された下部が金属製のソンブレロ型だったが, '74年頃にはジャズ・ベースと共通パーツの7角形タイプに変更されている。。
'75年後期にはボディ・カラーがブラックとホワイトの2色に設定されたのと同時に, コントロール・ノブがテレキャスター・カスタムと共通(ソンブレロ・タイプ)となった。 '77年からはピックガードが黒3プライ・タイプに, コントロール・ノブがストラトと共通の黒いタイプに変更されている。 そして,'80年に製造中止。

HISTORIQUE GUITARS ホームに戻る