'72 BRONCO Red/Rose SOLD

ローコスト・モデルにもトレモロ・ユニットの必要性を認識したフェンダーでは, '67年に新たなローコスト・モデルとして“ブロンコ”を発表した。 ブロンコは,すでに発売されていたローコスト・モデルのミュージック・マスター (正式には'64年にミュージックマスターUにモデル名変更)と同じく, 1ピックアップ仕様であったが,ミュージック・マスターではフロント側なのに対して ブロンコではリア側にピックアップがマウントされている。
ブロンコの最大の特徴は,このモデルのために新たに開発されたトレモロ・ユニットであろう。 それは,トレモロ・スプリングの配置などが異なるものの,ストラトのシンクロナイズド・トレモロを発展させたものと言え, シンクロナイズドと同様に,ブリッジ・プレート前方のスタッドを支点としてプレート全体が可動する方式であった。 シンクロナイズでは単なる6本のネジが支点になっていたが, ブロンコのトレモロ・ユニットではプレートを受ける部分が溝状に加工された2本のスタッドを支点として動作するようになっている。 近年こそ,2本のスタッドを持ったシンクロナイズド・タイプのトレモロ・ユニットも珍しくないが, '67年という時期に,すでにこうした構造が考案されていたことは驚異的だ。
'75年までのブロンコは,この'72年モデルのようなレッド・フィニッシュ(フィエスタ・レッドに近い色)ボディのみの設定であった。 “ブロンコ・アンプ(バイブロ・チャンプと同仕様)”とのセットで精力的に販売されたようだ。
ピックガードは白3プライ・タイプで,当初は12本のネジでボディに固定されていたが,すぐに15本止めに変更されている。 またコントロール・ノブは,この'72年モデルのように, 当初はフェンダー・エフェクターにも使用された下部が金属製のソンブレロ型だったが, '74年頃にはジャズ・ベースと共通パーツの7角形タイプに変更されている。 '75年後期にはボディ・カラーがブラックとホワイトの2色に設定されたのと同時に, コントロール・ノブがテレキャスター・カスタムと共通(ソンブレロ・タイプ)となった。 '77年からはピックガードが黒3プライ・タイプに,コントロール・ノブがストラトと共通の黒いタイプに変更されている。 そして,'80年に製造中止。


HISTORIQUE GUITARS ホームに戻る