'80 STRATOCASTER Olympic White/Rose SOLD

'54年の発表以来,ストラトキャスターはサンバーストがスタンダード・ボディ・カラーだったが, その後サンバースト以外のボディ・フィニッシュを“カスタム・カラー”と呼び, 割増料金のオプション・カラーとして生産され続けてきた。 そして'75年には,遂にすべてのボディ・カラーがスタンダード・フィニッシュとして, 同一価格で販売されるようになった関係で, '75年以降はサンバースト以外のボディ・カラーの生産比率が,比較的高くなっている。
この'80年モデルにはオリジナル仕様として, ピックアップ,コントロール及びジャック・キャビティ内に導電塗料が塗られ, そこにネジ止めされたラグを通してアースが落とされている。 また,ピックガードの裏側全面にはアルミ箔が貼られている。 さらに,ボリューム・ポットとジャックを接続するための配線材にはシールド線を使用している。 これらは,'79年後半からオリジナル仕様として採用されたもので, ここまで徹底的な対策の成果で,外来ノイズが大幅に軽減されている。 それら電気系の以外は,'70年代後期と同仕様と言える。
この'80年製ストラトキャスターは,塗装面の色焼けや傷なども少ない最上級のコンディション。 パーツ類もフレットやナット,ネジ類を含め,細部に至るまでオリジナル・パーツ。

HISTORIQUE GUITARS ホームに戻る