'70 SG STD. Cherry
SOLD

'50年代に生産が開始された“レスポール・スタンダード”および“レスポール・カスタム”は, 人気の低迷や生産性の問題などの理由から, '61年にダブル・カッタウェイ・ボディに仕様変更された。 こうして誕生したのが“SG”(SOLID GUITARの略)である。 ただし,当初の正式モデル名はそれぞれレスポール・スタンダード,レスポール・カスタムであり, 正式にSGというモデル名が与えられたのは,'63年後期になってからだ。
'61年からのSGモデルは,ピックガードはボディの1弦側のみが覆われたタイプであったが, '66年には写真の'70年モデルのように, ボディの左右を大きく覆う通称“ラージ・ピックガード”仕様になっている。
SGスタンダードは,'71年までラージ・ピックガード仕様で生産されたが, 同年には一旦,新製品の“SGデラックス”に統合されたことで, モデル名スタンダードは製造中止となった。 しかし,翌'72年にはふたたびラインナップの見直しが行なわれ,SGスタンダードが復活する。 その後の仕様は'61〜'66年スタイルのスモール・ピックガード仕様であった。
この'70年製モデルのヘッド裏つけ根部分には, “ボリュート”と呼ばれる補強目的のコブ状の膨らみがある。 これは一部モデルを除き,'69年後期には現われるギブソン・ギターの特徴だ。 しかし,'70年の前期からのギブソンの特徴として存在するはずの ヘッド裏シリアル・ナンバー下側の“MADE IN U.S.A.”という刻印はない。 これらの仕様から,この'70年製モデルはポット・デイトこそ'70年18週だが, 本体木部は'69年後期から'70年初頭にかけて製造されたものと推測できる。
この'70年モデルは,最上級と言えるほどのコンディションを保っている。 この時期のブリッジ・サドルは耐久性の低いナイロン製であるため,交換されているものが多いのだが, この'70年モデルには,そのオリジナル・ブリッジが残っている。

HISTORIQUE GUITARS ホームに戻る