'78 THE PAUL Walnut SOLD

'78年に発表された“ザ・ポール”は, レスポール・シリーズのローコスト・モデルとしてラインナップされていた。 しかし,ボディおよびネック材にはウォルナット,指板材にはエボニーといった 通常ロー・コスト・モデルには使用されることのない高級材をウッド・マテリアルに持った, コスト・パフォーマンスに優れたモデルである。 ピックアップはカバーを持たないオープン・タイプのハムバッカーが採用されている。
'81年中期には,ザ・ポールのヘッドのブランド・ネームは,焼きごてで彫り込んだようなものとなり, (通称“レスポール・ファイアブランド”),その後'82年には製造中止となった。 また'80年には姉妹モデルとして, ボディおよびネック材にマホガニーを使用した“ザ・ポール・デラックス”も発表されており, こちらは'86年まで製造されている。
ザ・ポールのネックおよびボディに施されている ツヤ消しクリア・ラッカー・フィニッシュ(通称サテン・フィニッシュ)は, 塗膜の厚さが非常に薄いため,ほかのモデルに比べて外観の痛みの激しいものが多いが, この'78年モデルは比較的きれいなコンディションである。

HISTORIQUE GUITARS ホームに戻る