'70 LES PAUL CUSTOM Black SOLD

'61年〜'67年までの製造中止期間を経て,'68年に再生産が始まったレスポール・カスタム。 この'70年製のレスポール・カスタムはマホガニー・ネック仕様であるが, '74年後期頃からはメイプル・ネックが採用されるため, それ以前のレスポール・カスタムは特に“マホガニー・ネック”のカスタムと呼ばれ, 以降のモデルとは区別されることが多い。
この'70年製モデルのピックアップは, 裏側に“PATENT NO. 2,737,842”と記された黒く小さなステッカーが貼られたタイプが搭載されているが, '74年中期にはピックアップ裏側のピックアップ・ベースに大きく“PAT. NO. 2.737.842”と刻印されるようになる。 また,この'70年モデルのように'72年までのレスポール・カスタムはナイロン製のブリッジ駒がオリジナル仕様だが, '73年からはブラス製のブリッジ駒がオリジナル・パーツとして採用されるようになった。 そして,この'70年モデルのようなクルーソン社製“501VX ”ペグが採用されていたのは'73年までで, '74年からはグローバー製ロトマチック・ペグに変更されている。
この'70年モデルには多少の小傷はあるものの, 近年,これほど綺麗な外観のものは見かける機会は少なくなっている。 ブリッジ・サドルもオリジナルのナイロン製が残っているのも貴重だ。

HISTORIQUE GUITARS ホームに戻る