'60s VOX TEMPEST XII Black
SOLD

'60年代に数多くの個性的なギターを発表しているイギリスのブランド“VOX”。 当初は本国イギリスのみでの生産だったが,'65年頃からは本国に加え, イタリア“エコー”の工場でOEM生産されるようになった。 そうした関係で,この“テンペスト12”も含め, 流通しているVOXギターはイタリア製であることが多い。
VOXのギターと言えば, 5角形ボディの“ファントム・シリーズ”や ティア・ドロップ型ボディの“マーク・シリーズ”など個性的なスタイルのモデルが有名だが, この“テンペスト12”は,フェンダーのストラトキャスターを変形させたようなボディ形状を持った 比較的おとなしいデザインの12弦エレクトリック・ギターだ。 テンペストの姉妹モデルとして,共通のボディ形状を持つ, 6弦3ピックアップ仕様の“スピットファイア”, 6弦2ピックアップ仕様の“ハリケーン”がある。
このテンペスト12の最たる特徴は,ブリッジ部に搭載された“ミュート”機能だろう。 '60年代には多くのブランドのギターにミュートが装着されたが(グレッチやフェンダー・ジャガーなど), 12弦エレクトリック・ギターに限っては,他に類を見ない珍しい仕様だろう。 このVOXオリジナルのミュート機能は,演奏中でもワンタッチでミュートのON/OFFができ, なおかつ,ブリッジ部に手を置いている時だけミュートを効かすことができるという優れものだ。 アイディア次第で,独創的な演奏スタイルを生み出せそうな予感がする。
このテンペストは,ブリッジ・カバーも付属した美品で,珍しいオリジナル・ブラック・フィニッシュ。 また,普通テンペストにはトレモロ・ユニットが標準装備のはずなのだが, これには“マンド・ギター”と共通パーツのテールピースが, オリジナル仕様として取り付けられている点も非常に珍しい。

HISTORIQUE GUITARS ホームに戻る