'84 G&L SKYHAWK Black/Ebony SOLD

フェンダー社の創始者“レオ・フェンダー”が, フェンダー社から離れたあとの“ミュージックマン”に関与していた時期を経て, '80年に設立した“G&L”。 初期に発表されたモデルは,生産体制がまだ整っていなかったこともあり生産本数が少なく, それに伴い,当時は日本にほとんど輸入されていなかったために, あまり知られていないモデルが多く存在するが, それらのほとんどは,レオのアイディアに満ちた興味深い仕様を持っている。
この“スカイホーク”は, '83年に発表された“ナイトホーク”がモデル名をめぐるトラブルを回避するために '84年にモデル名だけを変更して販売したもので, ナイトホークと仕様に関しては全く同一のモデルだ。 ただし,スカイホークは'87年頃にはフルモデル・チェンジが行なわれ,さまざまな仕様が変更されている。
スカイホークのコントロールは,上からマスター・ヴォリューム, マスター・ハイカット・トーン, マスター・ミッドレンジ・コントロールで, パッシブ・タイプながら変化に富んだサウンドを生み出すことができる。 ボディ,ネック材はメイプル,指板はエボニー。トレモロ・アームもオリジナルが付属している。

HISTORIQUE GUITARS ホームに戻る